人形宮通信

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

カーディガン のようなもの(^_^;)


Category: 織姫宮   Tags: カーディガン  
 カーディガン試作0号
1403302.jpg
 うーん。このラインだと裾と袖口は余計な感じがする。

 ↓試作1号。伝統的な形に直しました。ボタンホールはこれから挑戦(^_^;)
1404024.jpg 1404023.jpg
 この服は、全部ロックミシンだけで縫えてしまいます。縫う人のテクニックには左右されますが、作業行程そのものはらくちん。袖のカーブもゆるいので、しつけしなくても縫える。
 まだ試作とかしてて、本当にドルパに間に合うのか???(^_^;)

 SD13とSD17で共通サイズで作れないものかとは考えたんですが、袖の長さや着丈が1cm違うだけで不格好な気がして……。こういう素材なのでどっちのでも一応着られるんですよ。でもなんか違う。明らかにサイズ違いのものを着ているとわかるのがカッコわるいですね。
 SD13とSD17はサイズは近いですが、上半身ははっきり大きさが違う。半袖Tシャツやタンクトップとかならまだしも、長袖服は共有できないです。物理的に着ることはできるけど、それはあなたの服じゃない感が…

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

Tシャツ試作 その3


Category: 織姫宮   Tags: Tシャツ  
 Tシャツ縫い。千本ノックいきまーす(^。^;)ノ
 練習を兼ねて、完成試作をいきなり10着縫ってしまいます。正直もうあまり時間ないので。とりあえず作ってみないと、何が問題なのかわからないのと、しばらくミシン仕事してないので作業勘とか忘れてるし、新しいミシンでの作業にも慣れてないし。
 ↓まずは10着分カット。(SDGr用5&SD17用5)ロータリーカッターでカットしてます。
1403280.jpg
 ↓肩の縫い合わせ。
1403281.jpg
 カドっこが丸まってしまうので、縫う時失敗しないように、縫い始めのところはちょびっと糊付け。文具用のスティックのりがいいです。あとで簡単に剥がせるし。

 ↓袖付け。
1403282.jpg
 やりながら思い出したんだけど、襟とか袖はしつけしてから縫うんだった(^_^;) どうもうまく縫えないと思ったんだ。人形用の服は襟や袖のカーブがきついので、待ち針で押えただけではズレてしまうのと、ロックミシンは縫い目部分が見辛いし、カーブかけて縫うのも難しい。ミシン縫いは失敗した時糸を解くのが面倒で時間もかかるので、失敗するリスクを極力無くすためには、首と袖はしつけしてから縫う。
 首回りはどうもうまくいかない。首回りは顔の印象に影響するからすごく大事なんだけど…

 ↓とりあえず10着縫い終り。背中のマジックテープ以外は、全部ロックミシン仕様。ロックミシンの縫い終りの糸処理は、ボンドつけて止める。洗濯・アイロンOKという表示のある布用ボンド、またはピケ(ほつれ止め)を使う。
1403290.jpg
 作業の中断とかあったけど、実質2日間くらいかかったかな。
 まだロックミシンに不慣れで(^_^;)あちこちよれて曲がってます。縫い直しとかけっこうしたし、商品としては「難あり」レベルです(-_-;)
 作ってみて、いろいろわかったことがあります。
 生地にもよるかと思いますが、カットしたらすぐ縫って仕上げるべき。二日間置くと、どんどん丸まってくるんです(^_^;) 最後マジックテープつけるの難しかったです。いっぺんに作るなら、多くて5着くらいかなあ。
 ロックミシンだけで仕上げるのは意外に難しかった。先に普通のミシンで本縫いをして、端処理をあとからする方が失敗が少ない気がする、特にカーブのきついところとか。でも私はなるべく作業行程を減らして、量産してみたかったのね。どれだけ簡単にしたつもりでも、袖や襟が面倒なのは、どんな服を作っても同じ手間だった(^_^;)

 ↓マジックテープは、新兵器「メカニカルファスナー」3M社製品で、超薄のマジックテープ。
1403291.jpg
 リカジェニバビも、ドール服には欠かせないですね。短く切って少量のばら売りもネット販売などに出てますが、私はまとめ買い(^_^;) オス・メス別売りになってて、両方合わせて4000円ちょいくらい。ちなみに、コンパクトミシンでもなんとか縫えます。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

Tシャツ試作 その2


Category: 織姫宮   Tags: Tシャツ  
1403191.jpg  SD17サイズ。型紙確認用の試作。
 型紙どうやって作るかというと(^_^;) SDGr用のは、ボークスのショップで買ったTシャツのサイズを見て、だいたいの感じでささっとフリーハンドで。それをちょっと直したやつがSD17用のこれです。

 さて、Tシャツ製作の段取りでちょっと考えたのですが。
 先のSDGr用のは、4本どりで縫いました。非常に縫い目が安定して良いんですが、かがり幅の都合縫い代が6ミリくらいになってしまうので、なんだかごわっともさっとした感じになる。縦に縫っても斜めに縫っても縫い目がよれないし、布も糸もひきつれなくて非常に良いんですが。
 SD17用は3本どりで縫ってみました。これだと細い縫い代になって軽くなるんですが、まがる〜のびる〜ゆがむ〜。送り目を細かくできるし、強度的には問題ない気がします。着る人は人形だから動かないし、洗濯機でがらがら洗うわけではないし(^_^;)
1403192.jpg
↑左側のが4本取り。右が3本どり↑
 手間は一緒だし、表からの見た目も同じだし。かがり縫いの箇所もあるから、3本の方が面倒がなくていいかな。他の人はどんな風にぬっているんだろう(^_^;)

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

Tシャツ試作


Category: 織姫宮   Tags: Tシャツ  
1403190.jpg  Tシャツの試作品。型紙確認用。SD13&SDCrサイズ。
 こういう素材の生地なので、型紙はだいたいなかんじでなんとか形になるんだけど、もうちょっと手直しした方がいいかな。SD13はもうちょっと胸が厚いし。
 SD17用は、これを元にこれから作ります。
 あと、縫製の段取りをちょっと考え直さないといけないかも。
 うしろの処理以外、全部ロックミシンでやったのですが、本縫いと端処理を一度にできるのは楽かな。ただちょっと縫い代が太めに(^_^;) 裾や袖口なんかの処理はどうすればいいんだろう?

 うちのは衣縫人クライムキモデルなんですが、購入直後からお試し縫い抜きでいきなり本番縫っても、糸も布もひきつれることなく、ずーっとノーミス。こんならくちんな機械だとは思わなかった。名器ですな。買って良かったです。もっと早く買えばよかったよー。もー次にミシン買うときはジューキにするよ。

 さて、これから型紙直して、生地を裁断して、間に合うのかなあ(^_^;)ドルパ。
 まあ、ざくっとなんか作ります。ロックミシン活用して。

 そもそもなんでドルパ出ようなんて思ったんだよ……
 しばらくミシンさわってなかったから埃だらけだし。いざ始めようと思っても全然やる気出なくてゲームばかりしていた2月。私は売り物を作るのがいやになって、ドルパとか出なくなったのよね。なんで今ごろこんなことしてるんだろう……と思っていた。
 でも3月になったら、まだひとつきあるじゃない(^_^;) どうにかなるわよ(^_^;)っていう気分になってきて、ロックミシンで何か挑戦しようと思ったのです。予定より試作品が遅れているので、今週末はちょっと気合いいれますよ。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

ドルパにエントリー


Category: 雑事   Tags: ---
 勢いで決めました。
 なかなかドールに手をかけてやれない。このままじゃいけない気がして、コミケは卒業して、ドールに比重を置こうと思ったんです。5月のドルパにエントリーも決めました。
 準備が遅れているのがちょっと心配。
 でもブログに途中経過なんかを書きながら、気分的に盛り上ってやっていこうと思います。

 何作ろうかな?
 今からだと作ったことがあるものしかできないけど。
 シャツ改訂版とかTシャツ作ろうと思ってます。ロックミシン買ったし。なるべく安く出せるように努力します。

 それと長い事ほったらかしのHPも手直ししないと(^_^;)

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08

10


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。「人形宮」ホームへは上のリンクからお越しください。ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login