人形宮通信

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

ドルパにエントリー


Category: 雑事   Tags: ---
 勢いで決めました。
 なかなかドールに手をかけてやれない。このままじゃいけない気がして、コミケは卒業して、ドールに比重を置こうと思ったんです。5月のドルパにエントリーも決めました。
 準備が遅れているのがちょっと心配。
 でもブログに途中経過なんかを書きながら、気分的に盛り上ってやっていこうと思います。

 何作ろうかな?
 今からだと作ったことがあるものしかできないけど。
 シャツ改訂版とかTシャツ作ろうと思ってます。ロックミシン買ったし。なるべく安く出せるように努力します。

 それと長い事ほったらかしのHPも手直ししないと(^_^;)

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

ヨハン


Category: うちの子アルバム > ヨハン (SDGr伊達政宗)   Tags: SDGr伊達政宗  SD17  
 名前はヨハンになりました。
131205r1.jpg

131205r0.jpg 131205r2.jpg
  日本人ぽい名前にするとかいって、結局私にとって運命のアニメキャラの名前(^_^;)
 コニタンボイスのキャラならなんでもいいかなと、十夜とか草灯とか律とか蓮とか哲也とか啓治とかも考えたのですが、アニメキャラのイメージそのまま押し付けるような名前だと服や髪形が限定されてしまいそうで、それで元がなんの名前なのかわからないヨハンにしました(^_^;)
 すでにEIDがヨハンなんですが、別に同じ名前でもいいと思います。誰が困るわけじゃなし。
 ボディはSD17です。SDGrの方が安定感があるのですが、必要に応じてつなぎかえて使う予定。
 写真のカーディガンはEID用のメーカー品。せっかく買ってやったのに、うちのEIDにはなぜか全然似合わなくて(^_^;)、こっちに着せました。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

SD17 ボディ


Category: ヘッド&ボディ   Tags: SDGr伊達政宗  SD17  
 SD17ボディのおひろめ。2013年秋、ヤフオク経由で入手。
 元はSD17土方歳三のボディだそうなので、そうすると2010年ごろの素体。前のオーナーさんは着替えや連れ出しなどしていたそうで、肩や手足など素手で触るところは多少テカリや汚れがあるが、退色や傷などのダメージは全くなく、きれいな肌色。
 SD17の構造について。基本的には従来のSD13やSDGrと同じだが、手首だけ少し違う。手のSカンと腕を通したテンションゴムが紐でつながれている。同じ太さのSDGrは手首までゴムが通っているから、一手間増やしているのは、きっと何か理由があるのに違いない。手首の関節の形状も違うし。なので、分解しての素人メンテナンスは事前に予習が必要のもよう。

 さっそく比較。こたつの上に寝かせて、上から写真撮りました。
(下写真)左からSD16/SD17SDGr伊達政宗
1312030.jpg  
 ち★こ基準で並べました。
 SD16と17は、印象は違うけど、ほとんど同じ規格のようです。17の方が若干上半身が華奢になっていて、少し重量が軽い分、安定感があります。
 SD17とSDGrは、縮小ではなくて、同じ規格の兄弟くらいの違い。SDGrがあと何年かするとSD17になるような印象。違うのは上半身の大きさと足の長さ。

 今となっては、SD16はわざわざ買い入れるまでもなかったかもしれない。SD17ボディはオークションでずっと高値が続いていて、とても手が出なかった。それですでに値が下っていたSD16をとりあえず入手した。ヘッドとボディのバランスの問題をどうしても検証したかったのだ。

1312031.jpg 伊達政宗ヘッドで比べてみた。
  それぞれのボディにつけた写真を合成して、比較してます。
 SD17と伊達ヘッドのジョイント部分は、ぴったりマッチ。おそらくSDGrとSD17、SD13はヘッドに完全な互換性がある。
 伊達政宗+SD17ボディの印象だが、上半身が大きくなって(肩幅とかヘソまでの長さとか)見た目すごく自然な感じで、良くなったと思います。伊達ヘッドのような頬が痩せて大人っぽい顔の子は、やっぱりリアル寄りの頭身の方がしっくりくるようです。
 いや、ここで問題なのは頭身じゃないと思う。上半身とのバランスだ。
 全身で見てみると、SDGrも足が長くて、頭身的には特別ちっとも変ではない。
 私が最初に伊達政宗のバランスはおかしいと思ったのは、スーツを着せた時だった。他のカジュアル服や和服の時は全く気にならなかったのだけど、スーツだけはだめだった。顔が大人なのに、体が七五三(-_-;)カッコわるい(>_<)
 伊達ヘッドは子供の顔ではないので(写真よりも実物の方がもっと顔が痩せているんです)もっと肩幅のある大人体型がしっくりくるわけなんですね。スーツを着せるとそのへんがはっきりとリアルに出てしまう。

 要は、どのボディが良いかは、数値的な頭身バランスではなくて、顔の雰囲気に合ったボディ、服の着こなしがあるということなのだ。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

ごぶさたしてます。再開します(^_^;)


Category: 雑事   Tags: ---
 わたくしごとでいろいろ懸案事項もあり、しばらく趣味方面はサボっていました。
 さて、地味に再開しましょうかね。

 この間、念願のロックミシンを買いました。今ごろになって何やってるんだ。こんなことならばりばりにドール服やってる頃に買えばよかったのにね(^_^;)
 そんなわけで地味に自分の服なんかを作ろうと思って、そのついでにドール服もやろうと思います。ずっと前から再開しようと思ってはいたのですが、思ってるだけでなかなか行動に移せなくて……
 服ディーラーは多分もうやらないと思います。思います。思います。先の事はわかりませんが……つくり過ぎてしまったのでイベントで放出、みたいなことができたらいいな(^_^;)

 ドールは今年、多少増えました(^_^;)
 お友達から養子に来た子がひとつ。ボディがひとつ。それから来年DD初音ミクがうちにやってくる予定です。(ミクは私のじゃないですけど)
 待機中のヘッドもまだありますので、そのうち順に紹介していきます。

名前を考え中


Category: うちの子アルバム > ヨハン (SDGr伊達政宗)   Tags: ---
1303163_20130320152809.jpg
 SDGrボディの伊達ヘッド。名前を日本人ぽいのに変えようと思っているところです。外見はこのままで、名前だけ。

 伊達政宗ヘッドとSDGrボディとのバランスについて。
 SDGrボディは上半身が華奢で腕も肩も細いので、伊達ヘッドはボディに対して大きめに感じる。この華奢な上半身には女の子ヘッドがちょうどくらいのバランスだ。でも全身で見るとSDGrは脚が長いので、頭でっかちな印象はあまりない。
 何がかっこよく、何がかっこわるいかは個人の感覚の問題なので、ヘッドのボディのバランスの良し悪しは一概には言えない。ついでにいうなら、写真に撮ると広角レンズの歪みなどで肉眼で見るのとは印象が変わることも多々ある。だから絶対にこれが美しい形なのだ、という客観的なものはない。
 しかし、しかし、しかし、それでも私は伊達ヘッドとSDGrボディのバランスは微妙だと思う。
 そうした時の対処方は2つある。
 ひとつはウィッグ。ロンゲにする。こうすると首や肩のラインが隠れて、頭身が小さいのか大きいのかわからなくなる。
 もうひとつは和服を着せる。和服はボディが華奢でもマッチョでも構わない。伊達ヘッドに対して、SDGrボディは肩幅が狭くて、スーツを着せると頭蓋骨全体の大きさか強調されてしまう。しかしこれが和服だと上半身の小ささがあまり気にならない。どっちかというと脚長ゆえに、帯から下がやたら長くてぶかっこうなくらいだ。
 つまり、和服派になるしかないのかな?(^_^;)


テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03

05


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。「人形宮」ホームへは上のリンクからお越しください。ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login