人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縫ってます…


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: ---
※下にいくほど古い記事。

(5.3)
 ボタンつけもズボンのゴム入れも終わり。あとはアイロンかけて、袋詰め。
 他に、在庫の整理とかドールのお化粧直しとか。
 SDC用の作りかけのやつをもう一着、なんとか間に合わせたい。

(4.30)
 28日は所要で作業中断。
 ボタンホールはミシンががんばってくれて(^_^;)一晩で終わり。今日はボタンホールを開けて、ボタンつけをやります。
 ボタンホール縫いは、ミシンにインプットされているのは人間服用?なわけで、人形服用に調整しなくては…と気付いたのはだいぶ作業がすすんでから(^_^;) 生地によってはしわが寄ったり、ちょっといろいろと…
 縫ってるどきはだめだめだと思っていたパジャマだけど、今こうしてみるとそう絶望的な出来でもなかった(^_^;) でもボタンホールがガタガタでちょっと台無しにしてしまったかも(-_-;) 幼SDサイズはボタンホールはやめにして、スナップを縫い付けます。面倒だけど。

(4.28)
 ここで一応作業を区切って(……ほんというと、あと4〜8枚はぬいあげるつもりで途中作業中のがある)、今日からボタンホールとボタン付けをやります。
 ボタンつけは、最悪会場入りしてからやったことあるけど、ボタンホールを開けるのは家にいないとできないよね。ボタンホールが果たしてどんなペースでできるのか疑問(^_^;) 早く終わらせられたら、追加分も作れるかもしれない。
 あと準備するのは、うちのディーラーの案内ペーパーとか。製品の仕様書も作らないと。洗濯はできるけど、アイロンはちょっといろいろと注意書きが必要だ。
 それと、イベント当日つれていくSDを決めておかないと。テンションゴムのメンテナンスの必要な子もあるし、あと全般的にウィッグがちょっとくたびれてきてるかなあ(^_^;) どの子を連れていくか、決めてない。ドールメンテの時間も考えておかないとね。

(4.24)
 全体的に一週間遅れなペース(^_^;) 本当ならホビーショーを見に行くはずだった。
 縫いながら反省会。
 だいぶ作業に慣れて、縫うペースがあがったけど、ミスも連発しているので、まったく無意味。失敗するくらいなら、ゆっくり縫うべきだった。でもイベント合わせということは、時計と競争でなわけで、でも無理したら品質が下がる。
 ミシンはやっぱり道具なわけで。このくらい踏み込んだらこのくらい進んで、こう回すとこうなる……という感触がなかなか自分のものにならない。40代になったあたりで、もう縫い目は見えてないので(^_^;)、あとは押さえ金と布の動きと手の感触で、このへんを縫ってるはず……という作業なのだ(^_^;) だから去年、今のミシンになってめちゃくちゃになったのはある。人間用のエプロン程度なら気にならないけど、ドール服はやっぱりいろいろとミスが出てる。ちゃんと目で見て縫うしかないのね(^_^;)
 それと、SD17用の型紙、どうみてもこれは間違ってる箇所いまさら発見(-_-;) 試作品の時なぜきづかなかったのだろう(>_<)
 前にも、この型紙で正解なのか自信がない、と書いたけど、今回は全サイズ展開ということで、全体的に作業を急いだのはある。SD17とSDGr少年用は試作品いっかいぽっきりだったのがいけなかったかも。やっぱり準備期間が短かったなあ。
 いろいろと落ち込み。もうディーラで出るのも、もうこれで最後にしようかな。
 

(4.19)
 今日から一週間で、ミシン糸の色の違うのをいくつか縫う。間に合うかなあ(^_^;) ロックミシンの糸の付け替えとか面倒だなあ。
 以前作った時とはミシンが違うので、微妙にどうも感触が違う。どこでどう調整していいのかよくわからない。それと歳をとった分、やっぱ作業が遅いのと、体力不足?で集中できない感じ。
 縫いながらだんだんいやになってきて(^_^;)、もうやめちゃおうかなとか思ったりするんだけど、ポケット位置の確認のために着せてみると人形の顔がうれしそうなので、まあもうちょっとがんばろうかしらね(^_^;)
 
(4.9)
 縫いながら不安になってる。
 ひとつは、生地がやすっぽい。全部じゃないけど、このベージュの格子柄、安いだけあってぺらぺらのよれよれ。こんなの買うんじゃなかった。これは安値で出すしかないかなあ…。手間は一緒なのに(^_^;)
 もうひとつは、型紙がこれで完成形だとは思えない。試着させてみて、これで正解なのか、なんだかわからなくなってきた。うーん。試作品をもうちょっといじる時間があったらなあ。……それはドルパ後に考えよう。
 それから……お客さんに選んでもらえるような出来や数量が作れるのか。

(4.6)
 4月になってしまってケツに火状態。
 体調には気をつけてがんばりますよ。

 縫いながら思ったのですが、私、縫うの遅い?(^_^;)????
 以前、どのくらいのペースで縫えたかなあ。歳とって作業が遅くなったってことはあるかもしれない。
 針を打つ。アイロンで整える。縫う&整える。
 ……ドール服ってこのの連続で、実はミシンが動いている時間って意外に少ない。つまり高性能なミシンだから作業も爆倍速になる……わけではない(^_^;)。結局人間の手作業のスピードに左右される方が大きい。ほらほら、スーパーのレジで、バーコード通すだけなのに、高校生のバイトの子はすごく早いけど、おばちゃんのバイトは遅い(^_^;) あれですね(^_^;)
 もっとてきばき作業やりましょう。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

縫い始める


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: ---
1503230.jpg
 生地をカット。
 サイズ別にトレーに入れてあります。
 これで全部で何着分かというと、正確なところはよくわからないけど、一つのサイズにつき3〜5着くらいかな? これからがんばって縫いまくるよっ!

 ここまでの作業で、問題点が2つ。
(1)意外にカット作業が時間かかる。日程の見直しをしなければ。カットの日、とか要る。
(2)全サイズを作るということで、それぞれのサイズごとの商品数を確保することが難しい(^_^;) 全体で50着作っても、サイズごとではたったの10着ということに……
 もうここまできたら、無茶や無謀といわれてやるしかない。まだひと月ある!

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

完成試作品 ラグラン袖のパジャマ


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: SD13めぐ(旧)  SDGr伊達政宗  SDGr  SD17  
1503180.jpg
新しい服を着せるとちょっと顔がうれしそう
絶対ドルパに行くからね

1503181.jpg
 うーん(>_<) これは難しい。↑はSD17の裾を展開しているところだけど、これ一点作るだけならともかく、量産はいやですね(^_^;)
 商品用のは、ふつーに脇にスリット入れるだけにする。ごめんなさい。
 試作品パジャマ(ほとんど没(-_-))でボタンホール縫いを繰り返した。
1503183.jpg
 ボタンホールの押さえ金が大きいので、作業は高速安定なんだけど、ドール服のすみっこにきれいに着けるのがなかなか難しい。微妙なズレや傾きがないように注意してやってるんだけど、押さえ金が大きいので見えにくい(>_<)
 慣れるまでがなかなか大変でね。

 時間的にこっちの型は、間に合わないかも……。
1503182.jpg 

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。