人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

パジャマパーティ 準備中(5)SDC


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: SDC嵐  MSD  f17  
1502071.jpg
 パジャマ、SDCサイズです。
 型紙の修正がちゃんと確認してなかったので、前身ごろ、後ろ身ごろ、見返し、みんな長さが違う〜(^_^;) 動揺して襟つけもいろいろ失敗(^_^;) とりあえずサイズ確認のためだけに縫い合わせてみました。
 幼SD用に比べると超がつくほど楽ヽ(´ー`)ノ

 人形服の難しいところは、作り方や手順が簡単でも、サイズが小さいので縫うことそのものが難しい。特にミシンだと首回りとか肩とか縫うときに自然とゆがみが出るんだけど、人間用だと多少ずれてもだいじょうぶ。でも人形用は小さいほど、その誤差が致命傷になるのね。襟がゆがんでるとか、左右の袖の長さが違うとか。
 幼SDサイズで泣けそうになった。それにくらべると、SDCの方がまだましだけど、それでも難しいことは難しい。細かい作業できれいに仕上げます選手権みたいな作業になると思う。

↓SDCとMSD(ロング足)の比較図
1502070.jpg 1502072.jpg 
SDCにはジャストサイズだけど、MSDにはゆったり
 SDCにもっとゆったりした感じのを作りたかったのだけど、MSDと兼用ということで、これ以上大きくはできない。SDCとMSDで別々に作るという根性はない(^_^;)
 女の子はどうなのだろう?
 SDC女の子は、手のひらまで隠れて指が出ている状態で、上着丈も長く、彼氏のパジャマを借りてるような、明らかなサイズ違い(^_^;) うちにMSDやSDMの女の子がいないのでわからないけど、男女兼用はこのサイズでいいんじゃないかな。
 そのかわり、女の子用は別途ネグリジェのようなものを作ろうと思う。

試作品でここまでの反省
 SD13やSD用に作った型紙の縮小で、SDCや幼SDを作った。型紙を縮小した分、縫い代や折り返し部分の幅に気をつけたはずが、ひとつ見落としているところがあった。それは前合わせ(ボタンつけるところの幅)が、型紙が小さくなるのと一緒にそのまま細くなっていた。ここは直さないといけない。
 幼SDは、SDの縮小はあてはまらない。

 来週は、試作を参考に手直しした型紙で、完成試作品を作ります。イベント出品を前提とした完成品を目指します。
 今後の予定は、2月中に別デザインのパジャマの完成試作品を作る。
 3月からイベント用のブツを作り始めたい。来週につづく。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

パジャマパーティ 準備中(4)幼SD


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: BID  
 1502060.jpg
 今日から、いよいよ未知の領域(^_^;)幼SDとMSDサイズの試作です。
 過去に一度もこのサイズを作ったことがないので、基になるような型紙を持ってないです。原型から書き起こすみたいなことは面倒なので、SDサイズ用のものを縮小して作ることにしました。
 ただし、一度も作ったことがないので、縮尺がわからない。SD→MSD、SD→幼SDのボディサイズを比較して、数字上の縮小率が、果たして本当に正しいのか。服って、体に張り付くものじゃなくて、肩や腕を通して形にするものなので、着せてみるまで正解がわからない。

 裁断したところで、幼SDはこれはちがうのではないか(´・ω・`)という気がしてきて、まずは幼SDから急ぎ縫った。

 もうなんかね(^_^;)なんかね(^_^;)なに?これ?この小ささ。
 まあジェニーとかリカちゃん服はもっと小さいけど、でもでもでも、こんな小さい襟とか袖とか縫いつけるとか、超むずかしい。もちろんゆがみまくりです(^_^;) ロックミシンとか超無理。やだわ〜こんなサイズつくりたくなーい。
……とか文句いいながら、とりあえず組み立ててみると…
1502061.jpg
 あれっ(^_^;)なんだかかわいいじゃん。ガキのくせにちょっとなまいきー(^_^;)
 サイズは、SD用を縮小して丈を短くしただけなんだけど、だいたい合ってる。
 でも、これで正解とは思えない。
 全体にすっきりとスリムで、かっこはいい。自分用にひとつ作るだけならこれでもいいけど、量産するとなると、こんな難しい作りなのはちょっと問題だ。裏側なんか見せられたものじゃない(^_^;) もうちょっと楽に作れる形に作り直したい。
1502062.jpg
改善点
・袖付けを、縫いやすい形に直す。
・パンツを、座れるように履きこみを深くする。
・全体的にもう少しゆるみを持たせる。
・ボークスの幼SDが本当に着られるのか?後日確認。
※この写真の子は、iplehouseのBID。まだ顔ができなくて、おひろめ前なのですが。




型紙からもう一度やり直し。つづく。

次はMSD&SDCサイズへの挑戦。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

パジャマパーティ 準備中(3)SDGr/SD17試作


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: SD13めぐ(旧)  SDGr  SDGr伊達政宗  
1502020.jpg 
 新作…というほどのものじゃないですが、新作型紙の確認のための試作です。
 元々使っていたやつを、丈とか幅とか、少し手直ししただけなんですが、実際に着せてみないとわからないこととかあります。数字の上ではこれで良いはず。でも肩幅や袖丈はどうなのか?パンツのラインは?という見た目の印象は、実際にドールに着せて、似合う似合わないかっこ悪いださい…など、立体と平面は違うのだ。
 まずは、(左)SD17と(右)SDGr男の子用。SD13男は、SDGrと数字の上で服の互換性があるけど、実査は首回りとか肩とか、ちょっと違う。パジャマなので多少の誤差は許容範囲ではあるけど。今回は上半身がきゃしゃなSDGrを年頭において作ってみる。
 生地は、前に何か作ったやつの残りです。
1502021.jpg  
 襟つけ(^_^;) パジャマの作業では一番むずかしいところ。
 作業は、一応製品作るときと同じように、ロックミシンで端処理までやってみて、縫い代が狭くないか、裾や袖口の折り返し幅とかも確認。そのかわりすごく雑なので、縫い目もがちゃがちゃに曲がってる(^_^;) 襟も本当ならちゃんとしつけしてから縫うんだけど、急ぎなので待ち針だけでちゃちゃっと。
 SD17用はまだしも、SDGr用はかなり袖とかカーブかきつくて、う〜ん(^_^;)これは難しいぞ〜。
 昨年アロハ作ったとき、ミシンが長年ブラザーだったのがJUKIになったばかりで、使い始めだったので縫い目が一針ずれてる感覚だったんだけど、それはもう慣れたっていうか大丈夫。エプロンとかいろいろ縫ったのは無駄じゃなかったです。
 でもロックミシンで細かいところの処理は難しい。うまくできるかわからない。とくに袖付けのところ。
1502022.jpg
 SDGr用のパンツは、上着に合わせて若干細めに作りました。袖は手首が完全に隠れる長さ。パンツのすそは、床に引きずるかんじ。
 胸ポケットの位置は……SD17の方は失敗してますね(^_^;)
 ふつーにシンプルな形。一番作るのが簡単なパジャマ。もうちょっと凝った作りを考えないでもないですが、とりあえず今はサイズ確認。それと全サイズ制覇が目標なので。


 次はMSDと幼SDの型紙と試作。(つづく)

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login