人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

ドルパ33にエントリー


Category: ドール生活 > ドールイベント   Tags: ---
 140810d32.jpg
(2.15)
 ドルパ33、参加確定。
 参加費払い込んだ。
 あとは参加費が無駄にならないようにがんばるだけだ。ディーラーカットには書かなかったけど、幼SD、SD16女の子、DDも作る予定。
 そして在庫を持って(^_^;)、ドルパ以降のイベントにも出るのだ。

(1.15)
 エントリーしました。抽選結果は2月ぐらいらしいです。
 まだ準備はこれからなのですが、目標はパジャマ全サイズ制覇です(`・ω・´)キリッ
 (幼SDサイズも作りたい…)
 欲を言えば、ドルショもアイドールも出たいのですが、まだ生産体制が整ってないので、無理無茶無謀しないで、確実に作業を進めます。モノづくりって、計画、確認、実行のプロセスが大事なのね。
 進行具合は、追々ブログに記録していきます。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

パジャマパーティ 準備中(6)幼SDver.β


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: BID  
 幼SDの袖付けがもうちょっと楽なやつで、再び試作。
 具体的にいうと、袖つけのカーブがなだらか。首回りはあんまり変わりません(´・ω・`)

見返し。ちっさい。ロックミシンはあきらめて、ただのジグザグ縫い(押さえは端かがり用のやつで)。
1502100.jpg

 完成。あっちょっと袖が…(^_^;)
1502101.jpg 




 ほぼこれで完成試作品といえるけど、まだ問題が…
・ボタンはどうする?ボタンホール開けられる?(^_^;)
・生地は薄地限定、な感じ。
・前見ごろは少し下げて作ってみたけど、これはいらないかな?
・パンツにゴム通るかしら(^_^;) この段階ではゴム通しとかしてないけど、このサイズで通せるかなあ…。もっとぶかぶかでもいいのかな。
・首回りは正直しんどい、もうあとわずか大きめにとってみるとか。

・SDC/MSDサイズの袖周りも、一度縫いやすいやつをつくってみようかなあ。

 今週はこれから型紙直しをして、それから完成試作品をつくります。それで満足いくものになったら、生産の準備に入ろうと思います。材料買いに行く的なこと。
 同時に、別デザインの試作も始めます。そして3月には生産に入りたい。作業日程は一週間遅れなので、もうちょっとがんばるぞ(`・ω・´)

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

パジャマパーティ 準備中(5)SDC


Category: 織姫宮 > パジャマ   Tags: SDC嵐  MSD  f17  
1502071.jpg
 パジャマ、SDCサイズです。
 型紙の修正がちゃんと確認してなかったので、前身ごろ、後ろ身ごろ、見返し、みんな長さが違う〜(^_^;) 動揺して襟つけもいろいろ失敗(^_^;) とりあえずサイズ確認のためだけに縫い合わせてみました。
 幼SD用に比べると超がつくほど楽ヽ(´ー`)ノ

 人形服の難しいところは、作り方や手順が簡単でも、サイズが小さいので縫うことそのものが難しい。特にミシンだと首回りとか肩とか縫うときに自然とゆがみが出るんだけど、人間用だと多少ずれてもだいじょうぶ。でも人形用は小さいほど、その誤差が致命傷になるのね。襟がゆがんでるとか、左右の袖の長さが違うとか。
 幼SDサイズで泣けそうになった。それにくらべると、SDCの方がまだましだけど、それでも難しいことは難しい。細かい作業できれいに仕上げます選手権みたいな作業になると思う。

↓SDCとMSD(ロング足)の比較図
1502070.jpg 1502072.jpg 
SDCにはジャストサイズだけど、MSDにはゆったり
 SDCにもっとゆったりした感じのを作りたかったのだけど、MSDと兼用ということで、これ以上大きくはできない。SDCとMSDで別々に作るという根性はない(^_^;)
 女の子はどうなのだろう?
 SDC女の子は、手のひらまで隠れて指が出ている状態で、上着丈も長く、彼氏のパジャマを借りてるような、明らかなサイズ違い(^_^;) うちにMSDやSDMの女の子がいないのでわからないけど、男女兼用はこのサイズでいいんじゃないかな。
 そのかわり、女の子用は別途ネグリジェのようなものを作ろうと思う。

試作品でここまでの反省
 SD13やSD用に作った型紙の縮小で、SDCや幼SDを作った。型紙を縮小した分、縫い代や折り返し部分の幅に気をつけたはずが、ひとつ見落としているところがあった。それは前合わせ(ボタンつけるところの幅)が、型紙が小さくなるのと一緒にそのまま細くなっていた。ここは直さないといけない。
 幼SDは、SDの縮小はあてはまらない。

 来週は、試作を参考に手直しした型紙で、完成試作品を作ります。イベント出品を前提とした完成品を目指します。
 今後の予定は、2月中に別デザインのパジャマの完成試作品を作る。
 3月からイベント用のブツを作り始めたい。来週につづく。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

03

05


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login