人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはジェニーのドレスから始まった


Category: ドールの本   Tags: ジェニー    
 今日は年寄りの昔話(^_^;)
 私は結婚する前は、一生涯ミシンには用がないと思っていた。……という話は前にも書いた。それがひっくり返すきっかけとなったのがこの本。
1604193.jpg 
 初めて書店で見かけたとき、すでに2号が出ていたです。
 なぜジェニーかというと、この当時は着せ替え人形といったら、リカちゃんよりもむしろジェニーだったのです。リカは子供体形なのでしかもサイズが小さいので、ドレス作りを楽しむならジェニーということに。実際人気もあって、フレンドドールも次々発売され、原宿にタカラのジェニーショップがあったです。
1604194.jpg

 ジェニー誌は、だいたい3〜4年間くらい続いたかなあ。今から20年くらい前の雑誌なので、だいぶ古紙感(^_^;) 製本壊れてたり。
 このジェニー誌が、私にミシンを動かさせたのだ。
 ほんとにこれが動機。
 これを見て「よし!作ってみよう」「私にもできるかもしれない」て思い込んだわけなんです。
 誌面がとても華やかで、記事や写真の構成が絶妙。作り方や型紙も懇切丁寧。読んでるだけでわくわく。まだ作ってもいないのに、気分はすでにドレスデザイナー(^_^;)
 この気分的な盛り上がりが、家庭科でしか針を持ったことのない私を動かしたのね。
 ジェニー誌の休刊後も、ヴォーグ社から総集編やテーマ別のドレスの作り方本の出版が続きました。もちろんそれも買い集めたですが、それとはちょっと雰囲気違うかな。


 1604192.jpg 
 ドレスの難易度は、かなり凝ったものから、裁縫初心者向きまで、いろいろ。
 初心者向けの記事は、イラストや写真でくわしく解説が載っていて、縫いの段取りはもちろん、ミシン作業の具体的な手順(ミシン糸はは何とか、ここに針をさして、こっちをひっぱって的な)も書かれていた。私はこれを見ながらミシンの使い方を実践したのだ。上写真ではジェニーのパンツ作りで、私は初めてミシンでゴムのぬいつけをやりました。「えーこんな細い平ゴムの上を縫うんですか?」もちろん何度も失敗しながらです。
1604191.jpg 
 ↑シャツブラウスの作り方。これは小さいので意外に難しいんだけど、小さなきれっぱしで無駄なく作れる。ボタンは力ボタン、薄地用の小さいスナップなど、ボタンつけもジェニー服で練習(^_^;)

1604190.jpg
↑ジェニードレスの基本形はこれかな。一番易しいやつ。易しいといっても、ミシン初心者の私は失敗作3回くらい繰り返したっけ。
 すみっこを5mm折ってそこにミシンをかける、という作業が最初のハードル。それと首まわりのカーブがきつくて。ここに襟とか見返しとかつけるのだけど、ミシンでできるようになるまで手縫いにしたりとか。マジックテープつけも難しく、失敗の原因になるので、私は主にスナップをつけてました。スナップのつけかたもジェニー誌のどっかに解説があったはず。ミシンでのギャザーの寄せ方とかも、ジェニー誌で覚えました。

 ジェニー誌は巻末に読者コーナーがあって、読者が投稿するドレス自慢の写真が本当に楽しみだった。それを見ると、あたしもこういうのつくりたーいo(^-^)oと萌えたわ。
 それとお頼りコーナーもあって、私ときどきアンケートハガキにイラストとか描いて送ってました。同人誌ですらペンネームなのに、本名で載ってましたよ(^_^;) それでコミケのスペースに「ジェニーで見ました」とかいってドール者のかたが訪ねていらしたり……(^_^;)

 ここまではスーパードルフィーよりも前の時代の話。まだボークスのドルフィーもなかった時代で。このサイズのドールはジェニー一澤の時代だったわけなんです。(他の会社からも同サイズのドールはあったと思うけど、オオイケのエリーナとか、一般的なスーパーやデパートのオモチャ売り場で見かけることはあまりなかったと思う。)

 それで、スーパードルフィーに行く前に、人間の服を始めました。だってダンナに「なぜ子供の服は作らないんだ」とか言われて。
 そうだわ、ジェニーの服が本見て作れたんだから、きっと人間の服も本の通りに作ればできるわ、とか思ったわけなんです(^_^;)
 結論からいうと、そんな簡単な話じゃなかったですが、プロになるわけじゃないですからいいんです。
 人間の服は実用品なので、ドール服とは別もので、それはそれの失敗がさらにまた…。でも、とりあえずミシンが動かせるようになったのはジェニーのおかげ。いきなり洋裁から始めてたら、ミシンの取り扱いで挫折してたかもしれない。ジェニーはどんな失敗作でも着てくれたから……(^_^;)


 裁縫談義は多分続きます。
 20年前に作ったジェニーの服とかお見せするとか。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル


Comments

Leave a Comment



06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。