人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドールカルチャー展に行って来ました


Category: 人形談義   Tags: ---
http://birdscramble.blog116.fc2.com/blog-entry-1832.html
↑当方の別ブログに記事

 ドールの展示イベントとはいっても、横浜人形の家みたいなところでやる文化行事というほどでもなく、展望台にやってきた人が気楽に見て行けるような、わりとライト層狙いの催しもの、という印象を持ちました。
 そういう方向性は六本木という場所柄、正しいと思うです。ドールについてのくわしい情報よりも、とにかくばっと見て、見てかわいいを理解する。そういう感覚的なことで、かわいい文化は十分成り立つわけだから。

 私にとってこれらのドールは、過去の成長記録でもあり、今現在の自分でもある。
 私はリカちゃん二代目あたりまでは、妹と一緒に遊んだ記憶がある。私自身はリカを買ってもらえなかったが、妹時代になるとリカちゃんはふたり、リカちゃんのお姉さんもいた。私はすでに中学生だったと思うけど、リカちゃんハウスを手作りしたり、服も切りっ放しみたいな簡単なやつを作ったような気がする。妹が人形遊びから卒業すると、私も必然的に人形遊びから離脱していった。それがいつごろの事なのか、はっきりとは覚えていない。
 人形遊びを大人の趣味として再開したのは、子供ができてからだった。うちは男の子なので「ちっ人形遊びが一緒にできねーじゃねーか」とか最初思ったんだけど、「はっ待てよ。別に自分が人形遊びすればいいんじゃね?」ということに気付いて、いい歳をした大人が人形遊びをする楽しみに目覚めてしまった。
 なぜ、大人になってから、それもけっこういい歳になってから人形なのか。
 うーん。それは少し自分をふりかえるゆとりができたということだったのかな。それまでは、スーパーの玩具売り場で見かけても見向きもしなかった。自分の子供ができて、子供にいろいろ物を買い与える側になってみて、自分の時はああだったこうだった、ということを思いだして、自分も子供の時これがほしかったかな、ということも動機かもしれない。

 自分の過去を補完するのが、どうして人形なのか。
 いや、私はLEGOも欲しかったので、それは山のように買いまくりましたよ(^_^;)
 人形と向きあうのは、自分と向きあうことだと思う。外の世界とは遮断されて、自分の世界に住んでいるのが人形だ。人形という物体は現実世界のそこに鎮座しているけど、精神的にはアニメやマンガと同様、自分の中の世界に住んでいる人なのだ。アニメやマンガはお話が終ったら本を綴じて、私は元の世界、元の自分にすっぱり戻れるけど、人形は自分の内面世界にも現実世界にもいて、いつまでも終りがない。
 人形は、二次元(妄想)と三次元の境目がない。
 マンガアニメゲームは、その世界に入り込んでにやにやしてても、現実世界の出来事としては「本を読んでいる」「テレビを見てる」「ゲームやってる」という行為にすぎない。でも人形とお話をしていると、それはかなり不気味な状況に見えるはずだ。妄想をそのまま現実に持ち込めるのが、人形遊びの楽しくもブキミなところなのね。
 私が大人になってから人形遊びにいれこんでいるのは、たぶん妄想を現実に立体化できるところにある気がする。(アニメキャラクター風な顔のドールがほしいとか(^_^;)) 私は二次元と三次元の切り替えはすっぱりできるし、これまでそうしてきたけど、その境界がない人形遊びがそれはそれで新鮮で楽しいことに気付いたのだろう。


テーマ : ドール    ジャンル : サブカル


Comments

Leave a Comment



10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。