人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイストバービー


Category: 1/6ドール   Tags: バービー  
1209040.jpg 1209041.jpg
 私の中でバービーといえば、ツイストバービー。これだ。
 過去の自分の中で、ここだけ欠落したままだったので、このほど補完してみた。自分の記憶の中では金髪だったような気がするけど、たまたま入手したこれはオレンジカラーだ。2012年9月。amazonよりお迎えした復刻版である。
 ツイストバービーは、多分日本発売での名称なのかな。マテルの正式な名称は「Twist 'N Turn」とかいうらしい。

バービー原体験
 私が初めてバービーという人形の存在を知ったのは、ツイストバービーのTVCMだった。「♪ツイストバービー。プレゼントセ〜ル」というCMソングのメロディも思い出せる。ついでに「♪おしゃれなにんぎょう フランシー」というマイナーコードのCMソングもなんとなく覚えている。
 当時のTVCMでツイストバービーが着ていたのは、細いウェストから花のように広がったスカートとノースリーブのワンピースだったと思う。
 バービーのCMでどうしても忘れられないのは、何か生放送の番組でスタジオでCMの係のお姉さんが、バービーの髪をとかしたり、靴をはかせたりして見せるものだった。かくっとバービーの膝を曲げてみせて「反対側には曲がりません」とイスに座らせ、膝を組ませる。あれには胸がきゅーん(〃▽〃)となったものだった。
 しかし当時(昭和四十年代の始め頃)、工業製品はものすごーく高いもので、子供心に「バービーがほしい」などとはとても言えなかった。どうわがままを言っても、私が学校のテスト全部100点取ると約束しても、絶対買えないとわかっていた。それで遠慮してリカちゃんをねだったのだけど、結局ナンシーになった、という話は前にも書いたとおりだ。
 つまり私は、リカちゃんやバービーがほしくても買ってもらえなかった世代なのだ。
 しかしながら、リカちゃんは妹がいくつも買うことになり(高度成長期)、妹と一緒にリカちゃんは遊び倒したので今更心残りはない。バービーはその後リカちゃんに負けて、日本から撤退したので私は結局バービーでは遊んでない。従姉妹がフランシーを持っていて、たまの正月にしか会えない従姉妹だったので、振らんシーには一度だけ触ったことがある。睫毛があって、ハイヒールのつま先が可愛らしく、それはもう本当にしびれたものだった。
 それからずいぶん年月がすぎて、子持ちになってから、原宿の某店でバービーに再会した。タカラのバービーがジェニーになった頃のことで、バービーはふつーのおもちゃ屋さんでは売っていなかった。再会したバービーを懐かしい名前だと思って買ったけれど、正直バービーってこんなにブスだったっけ?と思った。調べてみると、私がバービーだと認識していたのはツイストバービーのことで、バービーは年代によって顔が違うのである。

バービー今昔物語
1209045.jpg
 ツイストバービーは、胴のつなぎのところがナナメになっていて、ボディをひねると、まるで人間が体をひねったような、まるでロカビリーとかで踊っているようなポーズになる。この時代、ツイストとかゴーゴーとかいうダンスが流行ったんです。体をひねったときのポーズが自然でかっこよくてぐっとくるんですね。なぜこれが今のバービーに採用されていないのか謎です。
 それと手の向きが違うですね。
 ツイストバービーは、手と足の指にマニキュアが入ってます。
 右は今のバービー。首が真横に傾けられて、かわいい表情が作れます。それとおっぱいの形が違うんですが、これはこの子が黄色人種だからなのかも。
 今のバービーは顔の造型がリアル寄りで、口もおちょぼ口ではない。うちのこれは限定品で、一般的なスタンダードなバービーよりも顔のメイクがすごくていねい。色数も多く、アイシャドウはグラデになっていて、きれいに仕上がっている。限定とかコラボのバービーは、子供のオモチャというよりコレクター向けで、値段がすごく高い代わりに顔がちょっと違う。女優や歴史上の人物似だったりして、メイクどころか造型も違うバービーがいっぱいある。私もこの子に出会うまでは、バービーは怖い顔のブスばかりだという偏見があったが、本当にいろんな顔のバービーがあるので、よく探せば1人くらい好みの子が見つかると思う。
1209043.jpg1209044.jpg
  明日はきせかえしてみます。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル


Comments

Leave a Comment



08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。