人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD16雪之丞ボディの洗浄と組立て


Category: ヘッド&ボディ   Tags: SD16b  
1209010.jpg
 まずは洗い。SD16は部品が大きく、しかも数が多いです。細かい部品を無くさないように目の細かいものがいいと思います。写真は台所用品のザル。全部入らないときは2つに分けるとか。
 この状態で洗剤をそのままスプレーします。私が使ったのは、スーパーやホームセンターなので売っている掃除用万能洗剤(天然由来成分とかオレンジ油配合とか)で、原液そのままじゃなくて数倍の薄めたやつで十分。洗剤をまんべんなくスプレーした後しばらく置いて、メラミンスポンジ(いわゆる激おちくん)でこする。
 人形を持ち上げたとき素手で触って汚れてそうな場所を集中的にごしごし。
 メラミンスポンジはキメの超細かいヤスリのようなものなので、メイクや塗装に影響するので、顔などペイントで色の入っているところには絶対使わないこと。手アカの蓄積でテカってる程度の汚れは、だいたいこれで落ちる。それとあと、わざわざ分解する機会はあまりないので、膝や肘の出っ張りやカドでうす黒くなっているあたりも集中的にごしごし。
 今回、どうしても気になったのは上半身がなんだか汚いんです。鎖骨や首筋、筋肉の凹凸があるんですが、でっぱりとくぼみで色が違う。メラミンスポンジだけでは何だか落ちきれてないようだったので、これは本当にやっていいのかわからないけど、紙やすり(1000)をかけてみました。(プラモでパーティングライン削るのが400くらいらしいので、1000でもだいぶ粗いかも)紙やすりのあと、またメラミンスポンジで念入りに磨いて、首回りがなんだかすっきりしました。

1209011.jpg
 組立て作業。
 分解した元のゴムよりも、気持ち小さめに輪を作ると組立て作業が簡単。新しいゴムは欄力があってよく伸びるので、同じサイズで輪を作るとなんだかゆるくなりますんです。SD13以上の子はテンションゴムも太く、しかも力作業になって、ちょっとしんどい。
 使用したゴムはボークスで売っているもので、SD16対応とか書いてある。ところが!これ1本では足りないんです(^_^;) SD13くらいの子がぎりぎり2m1本で腕と脚間に合うかんじ。SD16は脚をつなぐだけで終わりです(^_^;) 腕はSD用の少し細いやつを使いました。ポージングとかにこだわってるわけじゃないので、繋ぐのが楽な方がいいです(^_^;)
 腕の組立てですが、肩のジョイント部分にKIPSが2枚も入っていたんですが、私は組み直す時これを奥のやつ1つだけにしました。ポージングには必要なのかもしれないけど、これが2枚も入っていると肩が脇にでっぱって、肩のラインがロボットのような不自然な感じになってしまうんです。上写真はKIPSを1枚抜いて組立てているところ。
1209012.jpg
 完了。足首をはめるのがむずかしくて、手が痛かったです。
 でもこれで美しくなりました。箱から出した時の、あのなんともいえない中古感がなくなって、まっさらぴかぴか。

 さあ、これで似合いのボディがないなどということがなくなったわけなので、ヘッドのメイクの続きがやれます。

※追記。うーん、ちょっと緩いかも、テンションゴム。持ち上げたとき、脚があっち向いたりこっち向いたりするのは緩いです。こういう時どうするかって、もう一度バラしてゴムをちょっと短く閉め直すしかありません(^_^;) もうちょっと簡単な方法もあることはあるみたいなんですが、それは後日実証してから。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル


Comments

Leave a Comment



06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。