人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の子ドールの野望と悩み


Category: 人形談義   Tags: ---
 女の子ドールに関しては、ヘッドの互換性さえあれば、多少顔の小さい大きいはあっても、とりあえず「かわいい」という概念でひとくくりにできる。ボークスも韓ドルも中華ドルも。
 男の子人形はちょっと事情が違う。男の子人形に求められているものは、かわいいだけではダメなのだ。

 最初のSDのめぐ、ナナ、キラ、サラの造型は、大人と子供のちょうど中間くらいの、微妙な年齢の少女像だったのはなぜなのか。もちろんメーカー内でも何才に設定するか議論しただろうが、あまり子供子供していても、大人すぎでもだめ、男から見ても女から見ても魅力的に見える年齢、という判断だったのに違いない。人によって好みの年齢の少女像みいろいろあるが、ここらへんが最大公約数的な判断。
 最初のSD少年は、SDをそのまま女の子にしたような子だった。SD13少年はSDやSD13女の子よりも一回り大きく、重い。服の互換性はなく、まったく別のドールとして登場した。SD少年はどっちかというと、ドレスの互換性で女の子人形の仲間なのだ。
 一口に少年人形でも、男の子は年齢設定で外見がかなり変わってくる。
 SD13は長らく1/3ドールのスタンダードだったが、SDGr、SD16、SD17、SDGOU、とボークスの男の子人形は、身長と設定年齢の違う様々なタイプが増えて行った。女の子ドールが同じボディで間に合っているのとは対照的だ。
 男の子人形はなぜボディが増えたかというと、それは一言で言うと、かわいい男の子とアダルトな男の子では全然外見が違うからなのだ。
 女の子だったら13歳も18歳も対して変わらない。見た目も身長もそれほど落差はない。
 でも男の子は、十代は一番変化の激しい時代で、成長の度合いも個人差が大きい。いきなり身長が20〜30cm伸びて、声が変わり、手足がごつくなり、力持ちになる。SDの男の子ボディの変化は、少年ドールユーザーのわがままというよりは、少年像の多彩さを反映した姿なのだ。

 それで、私、好奇心も手伝って、中古でボディやヘッドを集めてしまって、今少々後悔しているものがあります。
 SD13やSDGrに乗せるには少し大きい、ちょっと不似合い、というヘッドがあるんです。やっぱりSD17ボディがほしいなあ。伊達政宗も、SDGrよりも17の方がバランス的に良いのではないか? 大人っぽい顔立ちのヘッドは、やはり大人っぽい体型でないとおかしい。
 でも、17はちょっと金銭的にきついな。中国か韓国のやつで同じくらいの大きさとかどれだろう?
 などなど、いろいろ思い悩んでいるところです。

 SD13やSDGrの場合、女の子のようにかわいらしい顔のヘッドなら多少あたまでっかちでも寸詰まりでも、未発達のお子様だと思えばそういう人形に見える。どうみても子供の顔じゃないヘッドについては、ヘッドサイズが小さければスマートで大人っぽいボディに見える。SD13やSDGrはけっこう万能な造型なのだ。それでもこの企画に合わないヘッドもある。私はそれをどうにか美しい形にしたいのだ。
 ボークスのいうところの「もうひとりの私」が、どんな姿をしているのかは、人によって違うと思います。
 私の場合は、それは男の子の姿をしていて、通常アニメキャラでよくある16〜17才くらい、のようです。今までSD13少年をかわいがってきましたけど、本当はちょっと違うんです。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル


Comments

Leave a Comment



06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。