人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使の窓(原宿表参道)


Category: 雑事   Tags: ---
スーパードルフィーのお店
原宿・表参道の「天使の窓」へ行ってみました。
http://www.volks.co.jp/jp/tenshinomado/

 原宿にボークスが出店したのはだいぶ前のことで、その時はドルフィー(大きくない方の人形)の売り場も備えたものでした。今年2月に向かい側のビルに移転すると同時に「天使の窓」と店名を変えて、都内各地にある「天使のすみか」とは違う系統のお店になったようです。
 とにかく、どんなお店なのか行ってみました。

 そもそもなんで原宿に出店したのかしら。
 若い人が集まるといっても、オタクが集まるようなところではないから、売り上げは期待できないと思います。原宿表参道のお店という地名のブランドも、ドール趣味な人にとってはどうでもいいことだし(^_^;) ドール趣味じゃあない人にとっては、そのお店ってどこにあるの?と聞いたとき「秋葉原」より、「原宿表参道」のがちょっとおしゃれに聞こえる……程度のことだと思う。

 「天使の窓」のこの建物って、確か以前は美容院が入ってたんじゃ? いやブティックだったかしら?
 ミュージアムっぽいかんじの、凝った外観の建物。お客さんが入りやすくするために?ドア開きっぱなしにしてましたが、エアコンの電気代もったいなくない?
2F…ドレスやウィッグのショップ
1F…コーディネイトモデルの展示
B1F…フルチョイスオーダー
 全体にゆったりスペースをとっていて、ドールや売り物がびっしりという感じでは無いです。新宿アルタの天すみのように狭いところにドールや物がごちゃごちゃいっぱいつまってるくらいが、買い物目的の人にはやっぱりなんかわくわくするものがあるです。
 でも、ドールに特に興味のない人がうっかりふらっと入ってきたら、アンティークとかのおしゃれなドールミュージアムみたいな印象、を狙ってるのかな。でもミュージアム風にしてもドールの展示が少ないと思います。どんな人形で、いくらくらいするのか、そういうの全然わからないし。
 というわけで、展示品については、なんかまだ道半ば、という印象だったです。コーディネイトモデルが目的の人以外は、他のショップで間に合うものはそこでいいです。
 「天使の窓」の公式は実際には全然機能してなくて、お店の近況などは他の店舗と同じブログにアップされてます。京都の里は別ブログなのにね。
http://www.volks.co.jp/jp/blog_nest/

 地下階がフルチョイスオーダーの受付カウンターになっていて、実は私がここに立ち寄ったのはフルチョ用のパーツを見たかったから。関東圏の他のお店にはない素体がある、それがこの店特徴のはず。
 でもね、ヘッドとか、カウンターの向うなので、よく見えませんでした(^_^;)
 このへん疑問なのですが、フルチョイスをオーダーする!という決意をした人は、堂々とあれを見せろ、これを見せろ、こっちはどうだろう?いややっぱりこっちの方が…と店員にあれこれなんでも注文つけられると思うんですよ。でも、フルチョイスでこんな子はオーダーできるだろうか?こんな子はいるかな?どんな感じかちょっと見てみたいな……程度の人は、注文する気もないしお金もないのに「見せてくれ」とは言えないよね。
 なんで見えるところに、こんなパーツがありますよ、と展示しないのだろうか。
 買うかどうかまだ決めてない人には見せない、のだろうか(^_^;)
 でも高い買い物だし、お店の人に声をかける前に、ヘッドやパーツをじっくり見て、考えたいよね。
 ヘッドを見て衝動買いする人だっているだろうに。私は、スーパードルフィーのようなものは14人もいるけど、ヌードヘッドを見てどうしてもほしくなってオークションで探したのがあったりします。
 変な例えかもしれないけど、ドラッグストアで、薬が全部薬剤師さんのいるカウンターの向うにあったら、目薬下さい、って言いにくいよね。どれがいいか、まず自分で見て考えたいし、いいのがあったら買うけど無かったら買わない、て程度の場合、気に入るのがあるかないかわからないのでは、買う動機も生まれない。
 他の天すみはどうなんだろう? 買う買わないに関係なく、ヘッドをわかるように展示しているところってあったかな。最近フルチョでSD買ったことないから、フルチョイスコーナーは見に行ってないです。他のお店の様子もちょっと気になります。そのへん、これから気をつけてみてみようと思います。

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル


Comments

Leave a Comment



10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。