人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス

 

SDC 男の子女の子比較


Category: ヘッド&ボディ   Tags: SDC嵐  SDC紅  
 期せずして、SDCの男の子と女の子がそろいましたので、比較写真をup。
 実はSDC嵐を入手した時、SDC女の子はどんなになっているんだろう?と気になって仕方がなかったんです。でもSDCは限定子ばかりなので絶対数が少なく、オークションでもなかなかお目にかかれないです。ドールの数をこれ以上ふやしたくないこともあって、お迎えはけっこう勇気が要りました。女の子のお迎えはこれで最後。
SDC紅SDC嵐
  130109sdc0.jpg

 SD初期の男の子と女の子はボディサイズに差がなく、ドレスの互換性がありましたが、SDCは男の子と女の子は完全に別ボディ。共通パーツは肘関節くらいで、ほかは全く別。身長はもちろん、手や足のサイズもはっきり違う。男の子の方が太く、大きめに作られていて、ヘッドも少し大きい感じです。SDC紅ヘッドには幼SDウィッグが入ります(毛の長さは別にして)が、嵐には無理。嵐はMSDサイズで。
 SDCの女の子には胸の大小があるようで、SDC紅は一番小さいらしいです。
 この写真では、ボディの素体カラーが違って見えますが、これは実際そうなのです。紅の方がふつうに黄色いです。
 嵐と紅は同じ年生まれ(2005年)で、紅が3月、嵐は5月のイベント限定発売です。たぶん保管状態で差が出ているのだと思いますが、女の子は手足の露出の多い服を着せることが多いし、この子も前オーナーさんがいろいろと連れ回していたのだろうと思います。うちの2005年生まれのヒースやSD13女の子もだいたいこのくらいの状態の沈んだ色あいです。SDC嵐は本当に真っ白で、あまりお外に出たことがなかった子なのかもしれない。
 並んで座ると、こんなに体格の差があります。紅は右膝が少し緩くなっているので、M字座りはさせないようにします。

 よし。双子の兄妹設定とかどうだろうか。名前考えようっと。
130109sdc1.jpg

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

SDC紅 顔メイク


Category: ドールアルバム > (SDC紅)   Tags: SDC紅  
1301046.jpg
 SDC紅のヌードヘッドです。
 目鼻口が小作りで、男の嵐よりも一回り小さいです。
1301047.jpg 1301048.jpg 1301049.jpg

 やってみた。可もなく不可もなしな感じで。
1201090.jpg
 グラスアイ選びにすごく悩んで、似合う色がどうも見つけられなかった。
 これは真ん中の瞳孔が真っ黒じゃなくて茶色のやつで、目の印象がちょっと柔らかくなる。他のどの子にも合わなかったのだが、うちで一番年齢が幼い印象のこの子には合いそうな気がした。
 眉はすごく迷っている。眉が細いと化粧顔になって、こまっしゃくれたガキみたいな印象になってしまうので(^_^;)、このくらいもやもやしてた方がかわいいかなあと。基本的にボークスのSDは、女の子はロリで、男の子はショタですね。もっとピンクを抑えた感じにすればよかった。やりなおしの予感(-_-;)


テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

第1584回「今年の目標は何?」


Category: 雑事   Tags: ---

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今年の目標は何?」です。新年が始まりすでに一週間今週からいつもの生活が戻ってきていてすでにお正月気分も抜けている人も多いのではないでしょうか?一年の計は元旦にあり。ほうじょうは毎年元旦に今年の目標や、こんな風に生きていきたい!と思うことを手帳の1ページ目に書きます。今年は<やりたいと思うことに遠慮せずに挑戦する!という...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標は何?」



新年の御挨拶
 遅ればせながら。今年もよろしくおつきあいくださいませ。
 同人誌とドール服の両立はやっぱり体力的に無理で(^_^;) 昨年もドールいじりしかできませんでした。中古の子で新しい子が増えたし、顔書き換えたり、名前考えたり、旅行連れていったり、写真撮ったり、楽しかったですが。ドール服を自分で作ってうちの子を飾る、という究極のところまではたどりつけませんでした。縫いかけのは結局放置のままで(^_^;)
 今年こそは服ディーラー的なことをしたい。ディーラー活動しないまでも、服を生産したい。
 ドールと全然関係ないですが、4月のこんぴら歌舞伎に行きたい。もしチケットとれたら旅行費用が必要になるので、今年の同人誌の印刷費は0ということに(^_^;) そしたら同人イベントはすぱっと諦めて、ドールに専念しようと思います。
 というわけで、今年の予定は…

・こんぴら歌舞伎のチケットがとれたら、ドール服を作る!(同人誌の印刷費がなくなるから(^_^;))
・待機中のドールへッドのお披露目。
・メイクの手直し。名前の変更など。

 待機中のヘッドはまだいくつもあるんです(^_^;)
 ボディとヘッドの組み換えもいろいろ見直してみたい。

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login