人形宮

スーパードルフィーのカスタマイズ/自作ドレス/ディーラー参加

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ジェニー ゴールデンヒストリー


Category: ドールの本   Tags: ジェニー    
1609160.jpg

 今月発売。ジェニー30周年。大型です。
 ジェニーが誕生したのは1986年だそうで、そこからカウントされていようです。
 オタク物件は30年たたないと真の価値はわからない、というのが私の持論なんですが、ジェニーは今どうしてるんだろう。これからどうなるんだろう。そんな疑問や思いで買いました。

 書の内容は、バービー時代を含むジェニー一覧、お友達ドール一覧(BFも含む)。他に、記事や年表などでその時々の商品事情、ボディやヘッドの変遷などの資料も。

1609161.jpg

 


テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

それはジェニーのドレスから始まった


Category: ドールの本   Tags: ジェニー    
 今日は年寄りの昔話(^_^;)
 私は結婚する前は、一生涯ミシンには用がないと思っていた。……という話は前にも書いた。それがひっくり返すきっかけとなったのがこの本。
1604193.jpg 
 初めて書店で見かけたとき、すでに2号が出ていたです。
 なぜジェニーかというと、この当時は着せ替え人形といったら、リカちゃんよりもむしろジェニーだったのです。リカは子供体形なのでしかもサイズが小さいので、ドレス作りを楽しむならジェニーということに。実際人気もあって、フレンドドールも次々発売され、原宿にタカラのジェニーショップがあったです。
1604194.jpg

 ジェニー誌は、だいたい3〜4年間くらい続いたかなあ。今から20年くらい前の雑誌なので、だいぶ古紙感(^_^;) 製本壊れてたり。
 このジェニー誌が、私にミシンを動かさせたのだ。
 ほんとにこれが動機。
 これを見て「よし!作ってみよう」「私にもできるかもしれない」て思い込んだわけなんです。
 誌面がとても華やかで、記事や写真の構成が絶妙。作り方や型紙も懇切丁寧。読んでるだけでわくわく。まだ作ってもいないのに、気分はすでにドレスデザイナー(^_^;)
 この気分的な盛り上がりが、家庭科でしか針を持ったことのない私を動かしたのね。
 ジェニー誌の休刊後も、ヴォーグ社から総集編やテーマ別のドレスの作り方本の出版が続きました。もちろんそれも買い集めたですが、それとはちょっと雰囲気違うかな。


 

テーマ : ドール    ジャンル : サブカル

アイドール46 戦利品


Category: ドール生活 > ドールイベント   Tags: ---
アイドール46
2016年3月19日 於東京ビッグサイト西4ホール

 アイドールにお出かけは久しぶりだわ。
 浜松町ではじめてこのイベントに行ったときも買専だったかな。担当のお姉さんがひとりでいろいろやってるような印象で、次回ディーラー申し込みとかその場で現金でやってた頃。
 アイドールは、ドルパとドルショの狭間開催で、手作り感あふれるディーラーが多かったような気がするけど、今回行ってみて今時はそんな素人っぽいのはあまりみかけなかった。首都圏でドルショドルパと出て、さらにアイドールも出る、しっかり売り物を用意できる体力のあるディーラー、そんな印象かな。
 スーパードルフィーの誕生(1998)以降20年近くたって、ドールやドール服のこの趣味のジャンルもだいぶ成熟したということかな。
 アマチュアブースはDDが一番多かったかな。つまり女の子服は充実している。
 逆に男の子服は少なかったなあ。

今日の戦利品
1603200.jpg 
 編み物ドレスのアンサンブル。女の子用だけど、私は男の子に着せます。お値段はだいぶ張ったので迷ったけど……。なんでも機械編みだそうです。(えっ?素人じゃない(^_^;))
 今日はこの一点で帰るつもりが……

1603201.jpg
 メガネあったあった。探していたの。こういうものは自分で作れないので、しょうがないよね。

1603203.jpg 
 お買い得品発見! これで2000円だったです。こんなに安くていいの???
 セーターは手編み。なんかこのお値段では申し訳ないですね。また寄らせていただきます。

1603202.jpg 
 男子用サイズ。お値段とのかねあいで迷ったけど、私もこういうの作ってみたくて、勉強代だと思って買ってみた。

 これらの服が、実際に着せてみてうちの子に似合うかどうかは、また別の話。

 

テーマ : イベント    ジャンル : サブカル

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
 
 
プロフィール

正岡

Author:正岡
ドールカスタマイズの記録、ドレス制作のこと、ドールのいる生活などを綴ります。リンク、トラバ、引用は御自由にどうぞ。
ドールドレスディーラーは休業中です。
http://twitter.com/MasaokaYaoi

 
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
タグクラウドとサーチ

 
HSタグクラウド
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

